【三重 伊勢神宮前 おかげ横丁】美味しいものを食べに!!国内旅行のススメ③

国内旅行のススメシリーズ。

今回は食べ歩き!!!

日本を代表する伊勢神宮の内宮前にあるおかげ横丁の紹介です!

f:id:miiiiikk:20200131182328j:plain

 

伊勢神宮、場所柄行きづらい。。等

なかなかいく機会が少ない、もしくは行ったことがないという方も多いかと思いますが、一度は訪れて欲しい名所!

伊勢神宮にお参りすると本当に清々しい気持ちになります。

お参りするために進んでいくと、途中で本当に空気が変わります。人の領域を超えるというかなんというか、空気がスーっとします。

 

お参りはもちろんですが、このおかげ横丁、食べ歩きの天国。

街並みの雰囲気やお参りしたことも相まって幸福感がすごい。。

食べたいものがありすぎてできるかぎりちょこちょこと買っては食べ買っては食べ、えーこれも食べたい!!と次々に現れる刺客に翻弄されます。

 

オススメのお店

 

 

 

1.赤福

 

f:id:miiiiikk:20200131182427j:plain

代表されるのはやはり赤福創業130年の本店

色々あった赤福ですが、やっぱり美味しい。なんでこんなにあんこが水々しいのか。

こちらの本店ではお汁粉もいただけます。

ご覧の通りあいにくの雨でしたが、またそんな寒さがいっそうお汁粉を美味しくしてくれます。。

お店の雰囲気も抜群に良く、海外からのゲストも大喜び。

f:id:miiiiikk:20200131182345j:plain

赤福本店

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000008/

 

2.だんご屋

f:id:miiiiikk:20200131182822j:plain

その名の通りだんご屋さん

注文後に焼いてくれます。

お団子があったかくて思っている以上にふわっっっっっっふわ

えーって声が出るほど美味しかったです。

街並みやお店の雰囲気も◎風情があります

もちもちふわふわのお団子は必食です。

 

だんご屋

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24007364/

 

3.豚捨

f:id:miiiiikk:20200131182410j:plain

食べ歩きに最高な串カツやコロッケがテイクアウトできます!

コロッケ サックサクホックホクで最高。

店内で食べられる牛丼もいただきたかったのですが、食べ歩きに集中するために断念。

豚捨はなんと、東京駅にも店舗があるということで、牛丼は東京で食べようと心に決めました。

 

豚捨 おかげ横丁

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000010/

豚捨 KITTE丸の内店

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153781/

 

4.横丁 君家

f:id:miiiiikk:20200131182335j:plain

松坂牛の握りを食べ歩き!

お寿司屋さんですが、テイクアウトできる松坂牛の握りをいただきました!

松坂牛美味しい。。トロトロで一瞬でなくなりました。

 

2020年現在こちらのお店は閉店してしまっているようです。。

しかしさすが三重、松坂牛のが食べ歩きでいただけるお店はたくさんありましたので、

新たなお店を探したいと思います!!

 

横丁 君家【※閉店】

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24012002/

 

5.うどんや ふくすけ

f:id:miiiiikk:20200131182526j:plain

おかげ横丁で大人気のうどんの有名店。

いわゆる伊勢うどんの代表的なお店です。

たまり醤油のコクのあるたれにふわふわの伊勢うどんが絡みます。

見た目ほど味は濃すぎず、サラッと食べられます。

ずっとコシのあるしっかりとしたうどんが好きでしたが、このおうどんを食べてからふわふわの太麺の伊勢うどんにどハマりしました。

 

うどんや ふくすけ

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000009/

 

 

f:id:miiiiikk:20200131182359j:plain

どれだけ食べるんだ。。。と思われるかもしれませんが、胃袋が後もう一つ欲しかったというくらいまだまだ食べたい物ばかり!

メインはお参りですが、こんなに楽しめるおかげ横丁もとっても魅力的!

 

おかげ横丁 ホームページ

https://www.okageyokocho.co.jp/